

風景の種

3月20日の話のつづき。
そしてみちくさ部やらのお話がありんすので、これでまとめ(汗)

最近使われる言葉で、「ラ系」というのがあって、
ラ、とは、ランドスケープの略。
ランドスケープ関係者が名乗っているのだけど、
ランドスケープってなんぞやと。よく言われる。

庭師とも造園業とも微妙に違う、
造園設計というか、風景計画の業界ということなのです。

Landscapeの日本語訳はなかなかにむつかしい…


いちおう、その職能のはしくれでもあるわたし。

風景を操る人々という風にいきたいのだけど、
現実はそうでもないので、研鑽が必要なのです。
3月20日のおゆみ野みちくさ部はそういう風景の種を探す旅でもありました。

P3200668.jpg

はてさて、泉自然公園を出た一行はおゆみ野市街地に戻り、
ニュータウンの中に旧集落の樹林があるというポイントに!

巨大な杉の木がそびえておりました。
こういう風景、もっとあったほうが美しいよね。

よりどころ、よりしろ、よすが、いろいろ言い方はあるけど。
ただ箱が並んでいるだけのような住宅街よりも、
なにか鍵となる風景があるってとても安心すると思う。

P3200675.jpg

獅子咲きの椿!
P3200684.jpg

ザ☆千葉、という感じの長屋門。素晴らしい屋敷。





さて、その後は街路樹の剪定をしているというので、その現場へ
盛りだくさん過ぎるぞ(笑)

P3200696.jpg
これは、ダメな例。カツラ。
かわいそうに、筒切りにされています。予算がなくてざっくりやるとこうなる。

P3200698.jpg
こっちはよい例。ケヤキの余計な枝を透かして剪定。

そもそもケヤキの剪定があまりにひどい!というのを
市民の手で考えようと始まったのがこのサイエンスカフェなので、
街路樹の問題はとても気になるのでした。



そして、いよいよヤドリギのポイントへ。
こちらもおゆみ野の周りでは古い集落のひとつ。
集落をケヤキやエノキの屋敷林が囲んでいるという景観。

ヤドリギの色変わり
アカミノヤドリギがいるポイント…今年はなってない

P3200723.jpg

しかし、このやどられぶり。刮目してご覧あれ!




そして、ヤドリギの密集地帯、旧小弓城址へ。
図らずも、初お花見。なんだろう
〈追記〉短い花柄と小ぶりな花。トウカイザクラに似ている…
    シナミザクラの血が入ってるのかな。

P3200742.jpg

なかなか綺麗な枝が落ちてました。
この葉の「両肩」から来年の枝が伸びます。
かたちといい、動きのイメージが、なんかエヴァンゲリオンに似てる。
どことなく人間みたいでユーモラス。

P3200756.jpg



そして、おゆみ野付近でもっともおススメなこのポイント。
小さなお稲荷さんの社を取り囲んでエノキが何本も。
ここでしか見られない荘厳な風景。

P3200760.jpg



でも、残念ながら枝が落とされていて…周りの人がいい景色と思っても
地元の人の考えはそれはそれであるので…難しいところ。

P3200773.jpg


とはいえ、おかげさまで、標本を手に入れ、御満悦のわたし。


P3200787.jpg

鎌取に帰って、おゆみ野の緑に係る団体が一つにつながる「緑の輪っか構想」の打合せ。

なかなか一筋縄ではいかないけど、まわりにこんないい風景あるのだから、
ニュータウンでもできることはきっとあるはず!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
次回のみちくさ部は、4月21日(土)13時半~
新年度に当たり、リニューアルします。みちくさ+和菓子+????
どうぞお楽しみに!

北鎌倉たからの庭 http://takaranoniwa.com/program/workshop/post-17.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

清右衛門

Author:清右衛門
みちくさ部長。北鎌倉たからの庭にて、草木についてのほほんと語る教室をしてます。教室&ワークショップ、ツアーや活動の記録、お知らせや、日々の雑感など。

ほかにも、編集的雑用・野草を生かしたランドスケープデザイン・植物調査・公共サインデザイン・グラフィックも少々やってます。

生態学畑。園生の森、おゆみ野の森でボランティア。
いけばな尚真。たまに俳句。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

