

冷たい雨とスミレとお墓とイベリコ

昨日はあれこれ動き回る。

午前中は、たからの庭でいろいろ密談
(って、ここで言うと密談になってないけど)

停滞と加速。拡大と拡散。
マンツーマンディフェンスとゾーンプレスについて
(なんだそりゃ)

雨のたから庭もとてもよい。雨の北鎌倉がとてもよいけど、
写真撮り忘れる。そういうものだ。

P3170451x.jpg

鉢の木さんで、唐子咲きの椿がちょうど咲いている。
とてもよくできていると思う。


(淡交社刊『日本の椿花』によると‘卜伴’というのがいちばん似ている

P3170471x.jpg

昼飯を食べながら、横須賀線で錦糸町へ。
墨田産業会館で「Hortus 植物と文化を考える会」

この日の演者はスミレの育種家、田淵誠也先生。
たぶん、パンジーを除いたら田淵先生よりスミレの育種に通暁した人は
いないのではないだろうか。それくらい特異なひとだ。

たまに、山に連れて行っていただいている。



ひたすらスライドを見ながら、先生がスミレの育種の道に
踏み込むきっかけとなった鈴木進さんの奔放な生涯の話を交えて3時間半。
長いようだけど、あっという間に過ぎた。

常に微笑みをたたえながら、明瞭な山の手東京人の発声、
時折交じるジョーク。

最初は、スミレの自然交雑種からスタートして人口交配の話。
交配し過ぎてえげつなくなっていく話し。

最後に、墓地が大好きな先生らしく、
雑司ヶ谷と染井と青山…と、各地の霊園の
スミレの写真で締める。…違いが分からん(笑)

P3170488x.jpg

ヤクシマコスミレ (ヤクシマスミレとコスミレの交配種)



なんと、長野からリンドウの育種をしているSさんがお見えに。
「鎌倉のリンドウ、種送ってくれたら増やしちゃうよん♪」との
力強いお言葉! どこかのを頼もうかな…

ほかにも何人か懐かしい人に再会して嬉しい会に。


さらにさらに丸の内に移動して、
こんどは大学の同期会。通称「サンダルの会」
なんと出席者中半数が役人という…千葉大だよなぁ。
タイの現地事情や、農地法の講釈など聞く。


P3170523x.jpg



うっかり幹事を引き受けてしまってだいぶ後悔したけど(笑)
よく笑いよく食べました。さあ、仕事しなきゃ…




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
次回のみちくさ部は2本だて!

★みちくさ部春のスペシャル「徹底的に、椿」★
3月24日(土) 10:30~ アロマテラピスト、木田順子先生をゲストにお迎えして、
椿の美から椿オイルまで徹底的に掘り下げます!


本家・みちくさ部 
3月24日(土) 13:30~  いよいよ、春。みちくさの名前を覚えたい人も、そうでない人も。
椿はもちろん、ショカッサイ、ハコベ、ヤマネコノメソウなど、春が走り出します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

清右衛門

Author:清右衛門
みちくさ部長。北鎌倉たからの庭にて、草木についてのほほんと語る教室をしてます。教室&ワークショップ、ツアーや活動の記録、お知らせや、日々の雑感など。

ほかにも、編集的雑用・野草を生かしたランドスケープデザイン・植物調査・公共サインデザイン・グラフィックも少々やってます。

生態学畑。園生の森、おゆみ野の森でボランティア。
いけばな尚真。たまに俳句。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

