

はたけ部再起動

それほど、畑が得意ではないぞよ!と宣言しているものの、
そこは、おちぶれても百姓の息子。

「畑やるので手伝って!」と言われると、
(それが、むくつけきオヤジでもない限り)
だいたい、「はいはい~!」といそいそと
出かけて行ってしまう。迂闊なわたし。


それも、みんな大好き北鎌倉の『喫茶ミンカ』さんからの
お呼びであります。

ごくり。あの、すてきな庭に畑ですって…
鬼に金棒じゃないすか!(軽い・・・)


お話を伺うと、なるべく肥料とか耕運なしでやってみたいという
ことだったので、そしたらはたけ部流手抜き農法を伝授いたそう。のほほ
(などと、偉そうには言ってないけどね…)

DSC_0315.jpg

ちょっと低い場所だったので、枕木でレイズドベッドにして、
腐葉土入りの客土をした状態に。北鎌倉の土質はやはり水はけが悪い…
なので、客土はよい選択! 

野菜ってなんだか知らないけど、水はけが好きなやつらなので
それくらいでちょうどいいのです。
作業に没頭して、まったく写真撮ってないけど、
ジャガイモ2畝。ルッコラと人参を筋蒔き。
あとは、レモンバームとコモンマロウ、イタリアンパセリ、
スナップエンドウ、レタス&サニーレタス。


普段用の葉ものと、鉄板のジャガイモ!
品種はキタアカリ。カットなしでもごろっと植えられるので。


最後に、落ち葉マルチングして終わり。
客土した分、雨で固くなりにくいと思う。
鹿沼土と腐葉土が結構入っている。

作業後。畝が立つとそれらしい。

DSC_0316.jpg


それから、水やりのポイント
「ぎりぎりまでやらない、甘やかさない!」
というのだけ申し上げました。
こればかりは、水やり3年でございますので…
習うより慣れてくださいっ(キリッ


あとは、ニンジンとルッコラの芽が出たら間引きです
ジャガイモ以外は成功体験がない、名前倒れな、はたけ部長は、
果たして…!? つづく


本家・たからの庭のはたけ部もそろそろ動き出す予定~
まずは鉄板のジャガイモから(芸がないとも言う)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
次回のみちくさ部は2本だて!

★みちくさ部春のスペシャル「徹底的に、椿」★
3月24日(土) 10:30~ アロマテラピスト、木田順子先生をゲストにお迎えして、
椿の美から椿オイルまで徹底的に掘り下げます!


本家・みちくさ部 
3月24日(土) 13:30~  いよいよ、春。みちくさの名前を覚えたい人も、そうでない人も。
椿はもちろん、ショカッサイ、ハコベ、ヤマネコノメソウなど、春が走り出します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

清右衛門

Author:清右衛門
みちくさ部長。北鎌倉たからの庭にて、草木についてのほほんと語る教室をしてます。教室&ワークショップ、ツアーや活動の記録、お知らせや、日々の雑感など。

ほかにも、編集的雑用・野草を生かしたランドスケープデザイン・植物調査・公共サインデザイン・グラフィックも少々やってます。

生態学畑。園生の森、おゆみ野の森でボランティア。
いけばな尚真。たまに俳句。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

