スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豪華総天然石2本立て大スペクタクル

土曜日のことなので、ちょっと前になるけど、
今やっているテクサス市役所(仮称)の公園サイン計画の参考にと思って
市川の大洲防災公園と御殿山ガーデンシティを漫遊。

公園の仕事って、やっぱりいっていの語彙があって、
しばらくやってないと忘れるのです。試合勘みたいなもの。


僕は、頼まれるとありがたやありがたやって言ってやるので、
毎度新鮮、というと聞こえがいいけど、毎度ビギナーなので、
このならし運転に時間がかかる…

大洲防災は面白みのない公園なので、御殿山について。

P2119696x.jpg

街路樹こんな感じ。

ケヤキは普通だけど。
右手にあるボーダーの低木がなかなかうまい。
斑入りのプリベットにオカメナンテン、フイリヤブラン、
クリスマスローズ、締めにふつうのイヌツゲ。これが効いてる。
みみっちいことを言うと、
「やっぱり、民間は予算があるな…」と言う感じ。
こまかな縁石とかも地味にお金かかってる。かかってないところもあるけど。

よい設計者は(と偉そうだけど)いかに安く、見栄えよく作れるか。
そして、肝腎なところでケチらないか。

P2119710x.jpg

そもそもこの御殿山に来たのは、かれこれ1年くらい前に、ツイッターで
ダンサーの@amayadoriさんが、たまたまここに関わるお仕事を当時されていて、
この桜が樹形微妙に変じゃない??と僕がつっこんだところ、場所を教えていただいたのだ。

で、ふと思い出してようやく行ったというところ。
ソメイヨシノ、にしては枝がずいぶん立ち上っている。。。
でも、ソメイかも?? なんか変だな。
コヒガンザクラとかトウカイザクラとか箒型になるのともだいぶ違う。
養生テープで幹がよく見えない…

すごく急な斜面に寄付公園と公開空地を作っているので、
ひっじょうーに豪華な天然石の石組。たぶんそれで、見栄えほど高くない。
いい石屋さん入れてらっしゃる感じ。
そんなにしないけど、表情のいいものをチョイスしてる。

P2119725x.jpg
みよ、冬場でこのカラフルさ。これは石大好きっこでないとできない芸当だ。
公共では、あほみたいに同じ色調の木曽石を組んでて
1分で逃げ出したい公園がごまんとある。

そのくせ予算ばかり食って。あほかっちゅうねん。
枠だけ決めて、石大好きな石屋に任せんしゃい!

などと、ぶつくさ思いながら石を愛でる愛でる。

P2119728x.jpg

こんな層理の入ってるのとかいいよね~筑波石ばかりじゃないのね。
あれはメタルすぎて苦手だ。

P2119735x.jpg

このヒビ入ってるところがにくい。シャガとか挟むのは常套手段としてもだ。
石がダメだとなにしてもカッコ悪い。


ただ、残念ながら狭いところに主役級の石組みをぎゅうぎゅうつめているので、
ちょっと胸やけ気味。もうちょっとだけエゴを抑えて引いてもよかったかな。。惜しい。

とはいえ、@amayadoriさん曰く、花木の種類も相当入れてるらしいから、もっといい時期に来てみたい。
植木も、仕立てのいい苗ばかりだった。管理はどうかな??

P2119747x.jpg


いちばん感動したのはこのヤマグルマ。最近山行ってないからご無沙汰!
尾根好きだから暑ささえクリアしたら都市の植栽意外といけるのかも!?

達者で暮らせよ(>_<)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

清右衛門

Author:清右衛門
みちくさ部長。北鎌倉たからの庭にて、草木についてのほほんと語る教室をしてます。教室&ワークショップ、ツアーや活動の記録、お知らせや、日々の雑感など。

ほかにも、編集的雑用・野草を生かしたランドスケープデザイン・植物調査・公共サインデザイン・グラフィックも少々やってます。

生態学畑。園生の森、おゆみ野の森でボランティア。
いけばな尚真。たまに俳句。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。