スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チップチップ狂想曲

僕は千葉市内 2か所で公園管理ボランティアに参加している。
(もうひとつは厳密には公園じゃないけど長くなるから割愛)
自然観察したり、草刈りしたり。夏と秋にはお祭りもしちゃう。

その一つ、園生の森公園は稲毛区にあって、公園とはいうけれど遊具もないし、
グラウンドもない。市民の森っていうほうが近いような公園だ。

ただ、森と道があるだけ。そんな公園。
毎月第2土曜日が定例活動日。311の次の日、3月12日ににも活動したのがささやかな自慢。
活動と言うか、心細くて近所のメンバーが集まったらしいのだけど。
そういう場であるというのは、とても嬉しいことだ。

2月は11日に活動。公園で発生した枯れ枝があちこちで山になっていたのを、
NPO法人みどりのネットワーク千葉さんがチッパーでチップにしてくれた。

ここの園路は舗装されていないので、先月と今月、みんなで敷きならして
チップ舗装をした。だいぶこれだけでも歩きやすくなった。

P2119524x.jpg
↑リアカーでチップを運ぶ太田会長と愉快な(?)仲間たち

お隣のあやめ台小学校にご協力いただいて、リアカーやシャベルを貸してもらった。
公園と小学校、同じ役所じゃないかと言いながら意外と連携できてない・・・
でも、校舎だけで終わっちゃう学校なんてつまらない!

これからもお互いに協力し合えればと思っているのです。


慌ただしく作業で、あまりみちくさはできなかったけど、
葉っぱがまったくない森の中で、アオキの緑だけ、いやに元気だった。

あぁ、憎らしい。なんでこんなに憎らしいのだろう。
それには大きな理由があるけど、それはまた別のはなし

P2119533x.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

清右衛門

Author:清右衛門
みちくさ部長。北鎌倉たからの庭にて、草木についてのほほんと語る教室をしてます。教室&ワークショップ、ツアーや活動の記録、お知らせや、日々の雑感など。

ほかにも、編集的雑用・野草を生かしたランドスケープデザイン・植物調査・公共サインデザイン・グラフィックも少々やってます。

生態学畑。園生の森、おゆみ野の森でボランティア。
いけばな尚真。たまに俳句。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。