スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生駒で大阪愛に目覚めるの巻

ぜんぜん仕事片付いてないけど、早めに立てておいた関西遠征
「生駒山でゲリラみちくさ部!?」

こういうのはうじうじ片付かない―っと言ってると損々。
強引に予定を立てるのに限るのです。

「遊んで―――!」と関西の愉快な仲間たちにお願いしたら、
快く遊んでくれました。嬉しい。ちょう嬉しい。

P2058948x.jpg

写真は後半だけど、愉快な仲間たち☆
(もっと全員の顔が分かるのがあったけど、真剣な顔過ぎた…)
庭師、ガーデナーさらには編集者と偶然集まったメンバーで
ゆるゆるみちくさ食いながら生駒山をのぼるのです。

近鉄に乗って、生駒山に向かえば、そそり立つ西側の斜面。
地下でできた深成岩が、そいや!と断層によって立ち上った生駒山系。
力強い地形はちょっと近所では見られないから、見とれてしまう!


聞くところによると近所の小中学校の
遠足コースらしいので、なめていたら…


P2058815x.jpg

ふ、甘いな坊主。えええーーー!
こんなに坂キツイんすか!? キツイのはいいけど、その坂が連続して
ひさびさの山には意外とハード…
とはいえ、石仏がたくさんあるので、石仏フェチとしては
静かに燃え続ける充実感!! 

P2058820x.jpg

アヤシイ、ゴージャスな寺もあり…

P2058824x.jpg

吽!

P2058844x.jpg

昔は氷室があったくらい、しんしんと冷える斜面。きれいな氷結。
ずっと合間に草の話をしながら登っていたんだけど、写真は石仏ばっかり(笑)
どんだけ夢中だったかと言う話だけど、
メンバーそれぞれが盛り上がるポイントが微妙に違ったり、
盛り上がってるのを見て盛り上がってたりして非常に面白いのでした。

P2058882x.jpg

それにしても、最近こういう美形じゃない顔の写真撮るのが好きで好きで。
どうしたことだろう。

P2058893x.jpg

これが圧巻。大陸を思わせる巨岩に彫られた戦士。
庭師、辰巳兄いは生駒の石の硬さについて教えてくれた…
そう、石像を彫るのもひと苦労なのだ

P2058906x.jpg

ツイッタでガメさん繋がりのサカタさん。
夜行明けでへろへろな僕に変わって総合司会な感じ!?
強力な展開力で、みんなを引っ張ってくだいました!感謝~^^


P2058933x.jpg

途中の興法寺で、コウヤマキの球果を少々頂く…(いや、捨てちゃうと思うし)



山頂に着いたら、冬で遊園地が閉園中で、レストランも休みで、
相当焦った。だいぶ焦った。。やばかった。ちょっと、
この和やかなプチ登山でそんな惨劇が!? と、寒いなか
いろいろ話しながらしばらく待って、ケーブルカーに乗って山を下りたら…

いい感じのカレー屋さんがあったよ(号泣)うろろーおーーん!
食べながら、これからの庭について熱く語りあったさ!!


P2058956x.jpg

また春に、ぜったい山登るぞ、おーー(^_^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

清右衛門

Author:清右衛門
みちくさ部長。北鎌倉たからの庭にて、草木についてのほほんと語る教室をしてます。教室&ワークショップ、ツアーや活動の記録、お知らせや、日々の雑感など。

ほかにも、編集的雑用・野草を生かしたランドスケープデザイン・植物調査・公共サインデザイン・グラフィックも少々やってます。

生態学畑。園生の森、おゆみ野の森でボランティア。
いけばな尚真。たまに俳句。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。