

索上で足元を見る

おおかたの人は忙しいのに、僕は少し立ち止まっている。
ときどきは、こういうことが必要だという声と、
何をしてる、やることは腐るほどあるじゃないかと叱咤する声が
自分の頭の中から聞こえる。

PA182518x.jpg


なるほど、仕事は溜まっているし、部屋は散らかっているし、
竹もずいぶん伸びている。領地の草も伸びている。
電話やメール、会いに行って談判したり折衝したりすべき人がいる。

PA232656x.jpg


何か、自分のデスクトップの預かり知らないところで、
いろいろな議論や変化が起こっているようでもある。
僕の10倍くらい忙しい先輩に「その時間無駄じゃない?」と
端的に言われたことがある。おっしゃる通り。
こう言う時、外に出て農作業している人を見かけたり、
ツイッターで忙しそうな人をみると申し訳ない気持ちになる。

PA232697x.jpg


とはいえ、動き出す鍵は常に意識の外にある。
しょうがないので、鍵束を一本ずつ試すみたいにいろいろしてみる。
雑草部のことをつらつらと考えながら、犬の散歩をするとか。
ふう。あとは写真だけ

PA232699x.jpg
相変わらず、硬い。構図が

PA232718x.jpg
うなっている人。唸ってるじゃなくて、耕している人

PA232725x.jpg


PA232727x.jpg
氷のような

PA232781x.jpg
たまさん(猫)

PA242814x.jpg
所沢のノコンギク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

清右衛門

Author:清右衛門
みちくさ部長。北鎌倉たからの庭にて、草木についてのほほんと語る教室をしてます。教室&ワークショップ、ツアーや活動の記録、お知らせや、日々の雑感など。

ほかにも、編集的雑用・野草を生かしたランドスケープデザイン・植物調査・公共サインデザイン・グラフィックも少々やってます。

生態学畑。園生の森、おゆみ野の森でボランティア。
いけばな尚真。たまに俳句。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

