スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もっちー

兵庫県の丹波のほうでニシヘヒガシヘ。
丹波黒豆というより、酒米の山田錦のほう。三田、西脇、加東あたり。

地質なのか、あの辺は植物相が豊かだなぁ。
それでも地元の人はそんなでもないというし…
いやいや、われらが園生の森も豊かじゃないか!ちょっと種類が違うだけさっ。

とてもよかったのが
「兵庫県立やしろの森公園」 http://www.ddknet.ne.jp/~satoyama/
谷津田と周りの雑木林でできていて、湿地やハンノキ林まであるリッチな公園。
千葉だと泉自然公園、東京だと八王子の小山内裏公園とか、神奈川だと座間谷戸山とか…
谷津(谷戸)と雑木林がコンセプトの公園は数知れず。
ここのいいところは、官民一体感がすごくあるとところ。
排水溝でグレーチングにすべきところが木製だったり、官はきめ細かい設計をしている。
(ちょっとウッドデッキはくどい気もする)
ボランティアが盛んみたいで、園内がとても公共的に整っていた。
たぶん、エゴイスティックなボランティアだと私物化感が出てしまう。
バランスがとれいているという印象だ。ぜひ、また行きたい。

それで今回のスマッシュヒットはモチツツジ
もっちー! ああなんて素晴らしいんだもっちー。大きさといい、色といい
非の打ちどころがないよもっちー。ちょっと盛りを過ぎていてそのへんがまたアンニュイ(?)で
素晴らしい。モチというだけあってべとべとしているけれど、それもまたいい。
いろいろ濃いけど、正統派の美しさ。それがもっちーなのです。
女優に例えると(例えんでいい…)鈴木砂羽とか小島聖とか。
美貌なんだけど、すこし濃い目。そんなかんじ。

三田のもっちー 図鑑より薄めだけどこれが標準的だった。端正!
mochi1

やしろの森もっちー ちょっと濃い目でシャクナゲみたいな色。かげにアマガエル
mochi2

やしろの森もっちー② 色薄め、花弁細めでサツキっぽい
mochi3

やしろの森もっちー③ 花弁が太めでゴージャス系
mochi4

いやあ素晴らしいねもっちー。さてその他の仲間たちをおざなりに~

タカノツメ ダンディー…
taka

キバナツクバネウツギ 控えめな黄色が非常に良い。もっと庭で使いたい種類。
abelia_y

ニョイスミレ 葉っぱがブーメランだとアギスミレらしいが…微妙なライン。
        ハンノキ林の窓際優等生眼鏡美人。
s-P5224251.jpg

公共の場所である公園は、ボランティアであってもお客さまをもてなす、
という視点がほしい。公園はみんなのためにあるのだから…
最後はキャラクター。公共の予算でへっぽこなキャラクターを量産している昨今だが…
やしろの森の「ヤッシー」は素晴らしい。「ひこにゃん」に匹敵すると思う。
ちょっとスナフキンみたいで、かわいいのにあざとくない。抑制が効いている。
素晴らしい。全世界のゆるキャラファンよ。立て! 立てよゆるキャラファン!!!
(ガンダム風に)
隠れた名キャラが、兵庫にあるぞー

yasshi

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

清右衛門

Author:清右衛門
みちくさ部長。北鎌倉たからの庭にて、草木についてのほほんと語る教室をしてます。教室&ワークショップ、ツアーや活動の記録、お知らせや、日々の雑感など。

ほかにも、編集的雑用・野草を生かしたランドスケープデザイン・植物調査・公共サインデザイン・グラフィックも少々やってます。

生態学畑。園生の森、おゆみ野の森でボランティア。
いけばな尚真。たまに俳句。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。