スポンサーサイト


祈る。望む。

友達が結婚式を挙げた。
天気は申し分なく快晴。場所は武蔵小金井のリストランテ大澤。
古民家を改築したイタリア料理店。

二人のダンディー
garden1

サイン
sign

花嫁
bride




彼と奥方をくっつけたのは僕、ということになっているので、
結婚宣言というのを仰せつかった。
人前式なので、「皆々様方、この結婚、承認と言うことでよろしいか?」
と、重々しく宣言する係らしい。一週間くらい緊張していたので、やりおおせた後は糸が切れて
わずかなお酒でずいぶん酔っ払って陽気になった。

garden2

ここの庭園は、ここ何年かでお目にかかった中で最上級の仕上がりだ。
シラン、タツナミソウ、シラユキゲシ、チョウジソウあたりが控えめに咲いている。
ちゃんと目を配って手をかけている。いいなぁ。こんな庭園が作りたい。
二人もそんなことを思ってここを会場に選んだんだろう。

純和風の商家といったたたずまいで、ちょろちょろイタリアものが飾ってある↓
mask

料理は、新郎の作った野菜も使ったりして(効果のほどは不明だが)
どれもこれもおいしい。また食べに来よう。
niku

夢中で食べる、コードネーム:謎の爺。
jiji

たくさんの「おめでとう」がただただ宙を飛びかい、僕は陽気に酔い、
再会した同級生たちやよく知らない友達の上司たちと大いに盛り上がった。
そして、結局のところ肝心なことを二人に伝えそびれた。まあでも、
それはいつでも伝えようとすればできるし、言葉にはしないほうがいいのかもしれない。
言葉にすると、さっきまでそうだと実感できていたことがふっと消えてしまう。
それでも、野暮な僕は言葉に替えて書きつけたくなってしまう。
きっと言葉中毒なんだろう。

* * *

切実に、僕は君がいなければ生きてはいなかった。
これは本当に本当のことだ。

君に話を聞いてもらわなかったら、
君の愚直さに接しなかったら、
君の抜けるような笑顔に救われなかったら

けっきょくのところ、僕は自分のことがいまだに大切だと
思いきれない面がある。
僕にとって大切なのは、あーちゃんと、君とぐらいだ。
あとの人々は、もちろん大切だったりするけれど。
無条件に、否応もなく、オートマチクに大切じゃない。
とても申しわけないけれど大切じゃない。
たとえ、その人がどれほど僕のことを大切に思ってくれていても。
なんでそうなのかまったく分からない。
ただ、無条件にそう。

だから、生まれてはじめて、心の底から神さまに「祈った」。
これまで、祈るとはどんな心理状態を指すのか知らなかった。
頭で言葉は知っていても、ちっとも分からなかった。

けれども、ようやく、この2週間くらいで、「祈る」とは
こういうことをいうのか、ということを知った。

「それ」が叶わなかった時に生まれる深い深い闇のような絶望が
向こう側に迫っている。
だから、「それ」は無条件に眩しく、ずしりと重く、渇きを湿してくれる。
植物が、水を渇望するように、というようり渇望するなんて言葉で表せないほど
根を気ちがいじみて伸ばすようにオートマチクに望む。

君と奥さんが幸福で、満足のうちに死の床に就くこと。
そして、僕より先に逝かないこと。


分かった? 分かったかばかやろう。


もしそれが叶わないなら、悪魔に魂でも売りましょう。

なにか、差し出せるものを引き換えにして
それが叶うのなら、あらいざらい差し出しましょう。
手が欲しければ手を、首が欲しければ首を。
肝臓が欲しければ肝臓をあげましょう。

もう、それ以上のものを僕は望まない。
そして書いているうちにそれが嘘に替わっていくさまを見ている。
いま望んでいることは言葉にしようがない。


2

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

清右衛門

Author:清右衛門
みちくさ部長。北鎌倉たからの庭にて、草木についてのほほんと語る教室をしてます。教室&ワークショップ、ツアーや活動の記録、お知らせや、日々の雑感など。

ほかにも、編集的雑用・野草を生かしたランドスケープデザイン・植物調査・公共サインデザイン・グラフィックも少々やってます。

生態学畑。園生の森、おゆみ野の森でボランティア。
いけばな尚真。たまに俳句。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

