

光る

園生の森公園ではキンラン、ギンラン、ササバギンランの三役そろい踏み。
草刈りが始まって6年くらい? 年々個体数は増えているようだ。
今年は3月に間伐もあったのでだいぶ明るくなったなぁと思っていたら、
5月の新緑であっという間に暗く…

千葉市の市民の森系の緑地は基本的にイヌシデ林なのだけど、
どういうわけか木の密度が高い。
何世代かにまたがっているものの、いちばん古い世代は
一斉に更新したように見える。

最近は減ったが盗掘がけっこうあるので、盛りを過ぎたころに花をアップ。
キンランは菌根菌と共生しているらしく、活着がスコブル悪い。
(これは、山陰のさる蘭マスターに聞いたので間違いない。)
素人が手出しできるレベルじゃない。そもそも禁止されてますっ!
ともかく、監視を強化せねば。
もう少し個体数が増えれば盗られても個体群を維持できるんだけど…
まだちょっと心配なレベル。

反対に、野良植木、野良園芸植物もあって困っちゃう。
かわいそうなのは分かるけど、要らなくなったなら、ゴミに出すか、
もっと人工的なところに植えてよね…(そういう問題じゃないか)

ササバギンラン
sasaba

ギンラン
silver

キンラン
gold2

gold1





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

清右衛門

Author:清右衛門
みちくさ部長。北鎌倉たからの庭にて、草木についてのほほんと語る教室をしてます。教室&ワークショップ、ツアーや活動の記録、お知らせや、日々の雑感など。

ほかにも、編集的雑用・野草を生かしたランドスケープデザイン・植物調査・公共サインデザイン・グラフィックも少々やってます。

生態学畑。園生の森、おゆみ野の森でボランティア。
いけばな尚真。たまに俳句。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

