スポンサーサイト


走ってるけど止まっている

ひさびさにブログ。
ブログってなんだったか思い出すのに骨が折れるくらいには、
TwitterとFacebookに軸足を移している。
なにか書いたことについて、その場でぽんぽんと返事があって
会話が成立するのが、やっぱり楽なのでそちらへ流れてしまう。

それも、けっこうちゃかちゃかと、大急ぎでたくさんのことを
やりとりし、考え、ほんとに実になってんのかよく分からない。

IMG_4462.jpg



それでも、僕は分裂した人間のようで、大急ぎで改変し、
めまぐるしく駆けずり回っている風でも、
保守的で、微動だに動かせない部分があるということが分かってきた。

それが動くかな?どうかな?と試すみたいに、
とにかくせかせかとネズミみたいに動き回る。
サメのように動き回っていないと酸素がないと死んじまうよってなぐあいに。

188.jpg


しかし、動かない。梃でも。
それがいいことなのか悪いことなのかよく分からない。
ここでハンドルを右に切る、左に切るっていう積み重ねで
人生が決まっていて、どっちに切るかを決めるのかは割と造作もないことで、
だからこそ、すぐさま息をするみたいにハンドルを切る。

夢、はある。これでも。夢だったらある。
かなうかどうかは知らないけれど。

IMG_4314.jpg


生きている幸せは味わってしまった。
一見すると、上澄みのようなことどもも、よく噛み締めて味わうと、
日向に干していたふとんのように温めてくれる。
こういうことは消えてなくならない。
最近ひとの顔はよく忘れるけれど。
ていうか何を覚えていて何を忘れているか不鮮明なことがいろいろあるけれど、
だいたいグーグル先生が覚えてるし。不便もない。

大事なことは忘れない。

IMG_4546.jpg


これ以上を望んだら、きっとバチが当たる。
そりゃ、これ以上があるならそれに越したことはないけれど、
これ以上を血眼に求めるのにはちょっとくたびれた。


それでも、これ以上って望んでいる。
しかたねえな。人間だもの。みつをだもの。

IMG_3813.jpg


よく走って、ときどき眠って立ち止まって考える。
考えすぎるなと言われてるけど、考え続けてしまう。

空が落ちてくるんじゃないかって毎日見上げているひとばかりがいて
空なんて落ちてきやしないって言って、鼻先まで落ちてくる空を見逃したりして。


なんだか、なに言ってんだか分からないね。
何言ってんだかわからないことが書きたくなったのだ。



このごろも引き続き、幸せな夫婦とか子供とかを見ると
とても嬉しくなる。
幸い、なぜか子供に好かれる。それもまた嬉しくなる。

よい仕事をすると皆さんが褒めてくださいます。
とてもありがたい。なむなむ。

187.jpg


こうしていて、きっと人間らしくなっていくことはなかなかに難しいのだけれど、
そこへ行く扉が開かないのだから仕方ない。

扉の前で逡巡して、ときどきノックして、よそ見して違う扉がないかなとか、
この扉実は絵じゃね?とか思ったりするんだ。



もう少し、俳句詠まないと。
このところの自撰を3つ。


藤のどうどうと猛りて耳塞ぐ

相槌を打つ間に空豆の焦げたる

木ささげのふさふさとして秋の立つ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

清右衛門

Author:清右衛門
みちくさ部長。北鎌倉たからの庭にて、草木についてのほほんと語る教室をしてます。教室&ワークショップ、ツアーや活動の記録、お知らせや、日々の雑感など。

ほかにも、編集的雑用・野草を生かしたランドスケープデザイン・植物調査・公共サインデザイン・グラフィックも少々やってます。

生態学畑。園生の森、おゆみ野の森でボランティア。
いけばな尚真。たまに俳句。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

