

橋を焼く

今年が終わろうとしている。
去年の今頃は、造園ししょうの事務所、国道1号線沿いのあの事務所で
かりかりと図面に鉛筆を走らせたり、キーボードを鳴らしていたのが嘘のようだ。

その庭園が竣工してからやれやれと、南アフリカに行った。
帰って来てみると、物足りない感じがするけれども、もっと世界を見たいと
思うようはなった。無闇に広くて恐ろしい世界。
別にそのことによって何かをしたいのではなくて、ただ闇雲に見たいと思った。

PC154867x.jpg

その庭園からはじまって、どういうわけか「たからの庭」に出会った。
草木の話をしている。毎回、恐ろしくて仕方ない。

こんなささやかな話でお金をとっていいのか、間違えるんじゃないか
つまらないぞ、という顔をしているひとがいるのじゃないか。

喋り始めさえすれば、あとは誰か違うひとが気の利いた(?)ことを
喋りまくってくれる。そこに至るまでは、ただただ頭の中を攪拌する。
先に考えておいたストーリーを反復する。

PC184873x.jpg

実際は、始まってしまえばそんなストーリーは消え失せるのだけれど。
眼の前に植物やとにかく話すべきことがあって、
参加して下さったかたの表情や言葉があって、
攪拌された断片が繋ぎ合わさって出てくる。
ただ、喋る。

だから、もう少し、余裕を持って情報量を減らさないとな、と
いつも思う。喋り過ぎている。まだまだ怖さが先に立っている。
そこは銚子のお師匠(喋りのね)のようすを思い出す。

PC204898x.jpg

ツイッターを始めた。そこでもずいぶん僕は喋っている。
喋り過ぎとも言われた。
けれども、どうしても喋るのをやめることができない。
喋りながら考えている。
そういう意味ではツイッターは最適な仕組みなのだと思う。

PC225049x.jpg

考えてみたら、僕の祖父はやっぱり喋って生きていた。
最期、手術を拒んで死ぬまで喋り続けたそうだ。
彼は本当に無名の牧師だったけど、亡くなったあとに多くの人が慕ってくれた。
そうした考えはとても危険なのだと承知で言えば、宿命を感じないではいられない。
少なくとも、祖父の持っていたボールは僕にパスされたのではないかと思う。
けれども、それが宿命的と言えるかどうかは、僕が死ぬまで分からない。
もちろん、その捉え方自体もそんなに意味ないし。

PC225069x.jpg

祖父は僕が1歳の時に、祖父の奥さんである祖母は僕が18歳の時に亡くなった。
現時点で、僕にとって最も大きな喪失感をもたらした死だ。
祖母の前に、それよりも大きな死はないし、それよりもあとの死は
ただただ、頭だか胸に空いた穴がじわじわと広がるような感じはすれど、
悲しくもないし、惜しくもないし、涙も出ない。
言いようがなく、穴が広がっていく。

PC144847x.jpg

いろんなことを目まぐるしく考える。
歩みはのろく、遅々として進まなくて、焦る。物理的にも頭の中も。
穴を埋めようと思って、24日はミサをサボって(どっちみち行くかどうかは微妙だったのだ)
銚子へ行った。銚子の海に何かきっとあるような気がしたからだ。
でも、特になかった。淀んで豊かでスープのような泡立った素敵な海があった。

すっきりするつもりが、ちっとも心は晴れない。
でも、今まで僕の前から消えていったたくさんの死者のために
水仙を海にぶん投げてみた。波が押し返して帰ってきた。
釣りのおじさんが胡散臭げな(被害妄想)眼で見ているような気がする。
とほほ

そのことを詠んだ

 水仙に 亡き人人人 背負はせむ
※すべりひゆさんとマルクス博士が素敵なアイデアをくれました。多謝!

PC044368x.jpg

数学者になるはずだった従妹のミドリちゃん。過労で死んでしまった。
父の友達のSさん。父の命を救ってくれたのに、お母さんと心中してしまった。
義理伯父のレイジさん。90歳の大往生。
近所の病院のH先生。不倫してて隠し子がいたのがばれたのを苦にして首をくくった。
中学校のときヤンキーで鳴らしていたヒラカワ先輩はバイクで衝突して亡くなった。
大叔父の一人は車上あらしに刺されて亡くなった。
修道士のギーさん(フランス人)。子供のころ遊んでもらった
あともう一人は悲しくて言えないや。

PC054523x.jpg


なあああんて、陰気な話だろう。ほんといやになっちゃう。
しかも、公開の場で。けれども、しかたない。これも必要な過程だと思っている。
一度言葉としてネットにでも放したところで、
いずれはやっぱり朽ちて亡くなってしまうのだし。
捕まえてきた螢みたいなものだと思う。
ときどき、ほんとはもっといる死者たちが僕に話しかける(※文字通りではない)
「どうなの?」「ちゃんとやってる?」「こっちはいいよ。楽だよ」

そのことを詠んだ。 

冴え冴えと 欠くる時日に 触りけり

PC124776x.jpg


僕はそういう時黙って、その人たちの影をやり過ごそうとする。
ちょうど『ノルウェイの森』の直子のような。(はい、ちょっとかっこつけました)
で、たぶん僕が唯一死にそうになった、真夜中の神田駅を思い出す。
思い出される神田駅はビルばかりが煌々と明るくて、線路は黒々と闇になっている。
ホームもずいぶん暗い気がする。あの時、とにかくひとつ間違えれば
いまこうして生きてはいなかったと思う。物理的な意味ではなくて頭の中身の話として。

とはいえ、なんとか生き延びてこうしている。
こうしているけど、いつも真っ黒な穴に脅かされて
少し投げ遣りにしてきたような気もする。
いつも、穴を覗き込んで、冷え冷えとした風を浴びている気がしていた。

PC114716x.jpg


でも、そろそろそれを終わらさなきゃいけない気がする。
抽象的だけど、たくさんの橋を焼き落として、燃え尽きさせる必要がある。
いろいろなことが、僕にそうしろと言っている。たぶん、気のせいだけど。
思い込みだし、勘違いだし、見当違いだし、考えが足らないのかもしれない。
青いのかもしれない。

でも、もうほとんど焼き落としてしまった。あといくらもない。
余計な橋を全部焼き落としたら、自ずと残るべきところが残るだろうと思う。

そして、よく喋って喰って寝て愛して、
祖父と祖母と同じように悔いなく死んでいければ、いいや
もうそれでじゅうぶん。

それだけのことなのに、なかなかに難しい。
こけたら笑ってね。笑ってくれることは力になるのだから
プロフィール

清右衛門

Author:清右衛門
みちくさ部長。北鎌倉たからの庭にて、草木についてのほほんと語る教室をしてます。教室&ワークショップ、ツアーや活動の記録、お知らせや、日々の雑感など。

ほかにも、編集的雑用・野草を生かしたランドスケープデザイン・植物調査・公共サインデザイン・グラフィックも少々やってます。

生態学畑。園生の森、おゆみ野の森でボランティア。
いけばな尚真。たまに俳句。

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

